オジサンとの会話は得意なほう?

今日もいろいろあった。動けてる証拠なのでいいんだけど。
ただ反省点も多々あったんで何かに遺しとくべき。
まぁあの人とは何もなかったから万事OK。


で、管理人さんとのやりとりネタか・・・。
もう自分の中で整理はついてしまったので簡潔に。




管理人さんの正体は外資系IT企業の営業さん。
土日だけ大家さんの家に来る、というかここが自宅(実家?)って聞いた気もする。
大家さんがかなりのお歳なので、ややこしいことは全部この人任せなのかな。
まぁ要するに、分かってないどころか全て理解した上での確信犯でありました。
いや犯罪ではないのでしょうが、「目の前の電柱から引っ張ってくれば」程度で光対応言われても。


一応一通り電話して条件は調べてくれたようですが(NTTや関西電力等)、
苦情を言ってきたのが俺くらいだったので、金銭面+地元ケーブル会社との繋がりを優先した、と。
このマンションのネットやる人はほとんど既に、多少遅くても安めなADSL使ってるらしいですし。
その辺は置いといて、「光対応と書いてあるのはどういうことだ」という方面から切り崩そうと奮闘。


しっかしそらもう、外資の年季入ってる営業さんにトークで挑んでも結果は見えてるわけで。
まぁよく喰らいついたほうだとは思いますが結果的としては惨敗。
今後他の会社の光が導入されることもないようです。がっかり。




これで光(マンションタイプ)×、ケーブル×、ADSL△(基地局微妙過ぎ)になったわけです。
というわけで3/12に書いたとおり、「ベランダからホームタイプで光を引いてくる」説浮上。
狙い目はeoの光電話セット、5200円のコース。
それなりに電話するっぽいので固定電話持っとくことにします。
これなら「ADSL使用料+NTTに払う固定電話基本料」とほとんど変わらないわけです。


ただ、壁に穴がないので穴開ける可能性が高そう・・・。
一応喰らいついたときに「そんなら壁穴開けくらいさせてもらいますよ」とは言っといたけど。
それでも穴の程度に応じて敷金から引かれるようで。なんか微妙に納得いかない。
「外から光引ける」程度の理由で「光対応」と書いたなら、それなら金取るなよ、と言いたくなる。


申し込みは明後日以降。
もう時期的に手遅れなのはわかっていますが(繋ぎナシの方向なので4月ネットできないかも)、
明後日まとめて家電買おうと思ってるので何かキャンペーンやってればいいなぁと。




最後にメモ。(近くにeoホームタイプ体験コーナーがある家電量販店一覧)
近いほうから順に、ケーズデンキ、コジマ、ヤマダ電機。上新は安否不明。