4

この年のうちに全て解決していたと思う。
たくさん友達ができ、中には親友と呼べる存在(自分の中では2人)もいた。


一緒にいる時のことを思い浮かべると、どれもこれも遊んでいる時の光景。
ファミコン、サッカー、野球、ゴム跳び、ドロケー、橇――


学校帰りに家とは逆方向の家に向かい、たっぷり遊んでから1時間近く歩いて帰った。
休日もほとんど友達と遊んだ。ファミコンも多かったが外で遊ぶほうが多かったと思う。
昔からずっと遊び人だけど、貴重な経験だったと言える数少ない遊びの時間だった。




この一年のコトは遊んでいた光景ばかり思い浮かぶ。
例外としては目のすぐ上を十数針縫う大怪我をしたことくらいか。
危うく失明するトコだったけど、後遺症もないし、さほど重要ではない。


――不思議なことに、学校にいるときの光景は全く思い浮かばない。
コレも気にする必要はあまりないコトだとは思うけど、よくよく考えると妙に思える。