就職活動まとめ④

偉そうなことは言えないような立場にいる気がしますが、思いついたことを脈絡なく。


活動前準備
・12月までには最低十数社エントリー、リクナビ毎日ナビ日経ナビあたりで
・サークル・バイト・勉学・インターンシップ等で自己PRできそうな経験をしておくと楽
・自己分析も重要だけど、業界・会社研究もできるだけ早めがいい
・説明会開始時期までに就職活動本も少し読んでおく、オススメは絶対内定シリーズ
・12月あたりから合同企業説明会あるので、2〜3回は参加しておくといいかと
・大学の事情はあまり知らないけど、講演とか多くあるはずなので積極的に参加すべし


活動中
・今一番情報を仕入れることができるのはおそらく2ch、特にブラック情報は要チェック
・会社情報はHP、2ch、あとみんなの就職活動日記で先輩の経験談とかを見るのが有効かと
・筆記はSPI対策必須、国数多し、時事や常識はあまり出たことない(うちの業界の場合)
・ほとんどの所は、かなり短い制限時間の中で数多く解かせる形式だったのでそのつもりで
・大手はGWまでで大体終わる、やはり大手のほうが待遇いいとこ多いし、GWがひとつの区切りかと
・GWまでに決まらなかった場合は5月6月で必死に受けまくるべし、夏以降はなんつーかヤバイ


面接
・夜月さんの別宅の2005/02/16を読んでください、と言いたいですがダメですか?(笑)
・堂々と、愛想良く、笑顔で・・・ほんと重要なのってここらへんじゃないかなと思う
・あとはまぁ、やはり重要な自己PRと志望動機、ここらへんが言えればあとは臨機応変
・なるべく論理的に話すべきだと思う、まず結論を言い、根拠を示し、アピールに繋げる
・あとの細かいことは就職活動本をさらっと読めば十分かと、鵜呑みにはしないように
・面接は経験すればするほど良くなるはず、経験不足の状態で第一志望に臨むことのないように


まぁとりあえずこんなとこかと。一番重要なのは「とにかく活動は早めから始めるべし」。
自分は始めたの遅かったので、就職活動の感想は「あー危なかった・・・」ですし。
就職活動は本気で全力で取り組むべきです。←これを後輩に伝えたかったから書いたまとめでした