就職活動まとめ②

3月
上旬、春休み中は毎週1回大量の求人票をチェックさせられるためだけに学校へ行く。
ものすごいブラックでもなんでも手当たり次第行かせようとする就職課は今でも嫌いです。
こちとらどこでも内定すりゃいいってわけじゃないのはわかってるだろうに・・・。
家でも一応会社を探し始めるが、成果はやはりいまひとつ。就活本を本格的に読み始める。


下旬、初めて会社説明会に行く。えーと、某デー子。
大阪での説明会は初だと言ってましたが、午前の部だけで100人超え。
1時間ちょいの説明後筆記、ここで1/10に落とすとか言ってました。
これ通ればとりあえずSEの資質はあると思っていい、だとか。
エントリーシートも当然評価の対象ですが、筆記でこれだけ落とすのは個人的にありがたい。
・・・んで通過したのはいいんですが、1次面接から東京。大阪だと思ってた・・・。


4月
面接のため東京へ。学割の存在を忘れていたため、かなり高いお値段の新幹線。
そして初面接・・・今でも思い出したくないくらいひどいもの。自己PRまともに言えなかった。
志望動機は言えたものの最後の質問、ケーススタディで至極消極的な回答をしてしまう。
精神状態の表れでこの有様、悔しくないわけがない。当然落ちたが実質ここからがスタート。


数日後にアウトソーシング中心の会社の説明会。某関○会長のV○N。
説明会ではそんな悪くは見えないのですが、まぁ中身がアレだと知って辞退。
もう1つ受けた会社があったが似たようなものだったので割愛。学校紹介ひでぇ。


下旬〜GWはひたすら業界研究。先ず業界の実態を知らなければならなかったことに気付く。
中途半端に仕事内容知ってるつもりでいたための失態。並行して会社も徹底的に探す。
ほんとGWは休んだ覚えがない。就活本も5冊目くらいに。確実に経験値を稼いでいく。