就職活動ですが

最近いきなりいろいろと動き出しました、学校側が。
自分はやはりまだ実感ないようです。ここ1年半資格の勉強ばっかだったのにいきなり就職とか。
それで今日はスーツの着こなし講座みたいなのを受けたんです。外部の方が来られて。
大変タメになるお話でしたが、終わったあとに就職担当の先生がまず一言。
「おまえら誰もメモ取ってなかったな。」
・・・なんつーか、しまったぁ、と思いましたね。たしかにこれはいけない。
他にも、挨拶の声が小さすぎた、猫背が多かった、うたた寝してる奴までいた、等々。
今までもこの程度のことは言われてたのですが、今回はわざわざ外部から来ていただいた方々相手。
それなのにこのありさまですから・・・。就職担当の先生が最初からかなり辛辣なのもだいぶ納得いきました。
就職活動は2月あたりから本格的に始まるようです。大手が多いのもここらへん。
ちょっと頑張って自分にベストな会社探して狙ってみようかな、と思った次第です。
今までは就職活動に要する時間とか労力をうざったく感じてましたので正直・・・。


あとそうですね・・・、ちょっと前から対策本ちらほらと目を通しているのですが。
面接の達人」とかいう本、これ読んで、対策遅かったら受からないなと素直に思いました。
ただでさえ人前では緊張してまともに話せなくなる自分、今から対策始めても早すぎることはなさそうです。